News

最新ニュース


2024.04.17
チーム

栄養講習会&インボディ計測を実施しました

関東学院大学サッカー部管理栄養士の田辺幸優さんによる栄養講習会&インボディ計測を1年生を対象に開催しました。

講習会の前に、まずはインボディ計測。各自の現状を理解してもらうところからスタートしました。

インボディ計測の後は講習会です。今回は田辺さんだけではなく、TVなどでもお見掛けすることのある、栄養学部の菅洋子教授にもお越しいただきました。

サッカー部は、田辺さんだけではなく菅先生にも日々お世話になっています。つまり、田辺さんの後ろに、スポーツ栄養のスペシャリストである菅先生がいるという恵まれた環境の中で4年間栄養について取り組んでいます。

今回は新入生を対象とした栄養講習ということもあり、基礎からしっかり教えていただきます。

日々の小さな取り組みが4年間で大きな差となることから、部員たちもしっかり受講します。

 日本代表選手や、海外で活躍する日本人選手、オリンピック選手など、多様な選手に専任で管理栄養士として貢献してきた田辺さんの説明には強い説得力があります。

更に、関東学院大学の卒業生ということもあり、関東学院特有のアドバイスなどもいただき、充実した講習会となりました。

最後には奈良監督より、 このような取り組みの重要性などの説明があり、解散となりました。


関東学院大学サッカー部では、1年生の段階でこのような講習会をはじめ、重要なことをしっかり部員に伝え、それぞれの4年間を最大化できるような取り組みを今後も続けていきます。