News

最新ニュース


2023.01.29
地域貢献課

金沢中学校へ部活動指導員として部員を派遣しています

関東学院大学サッカー部では、NPO法人日本スポーツ支援振興協会(※)と共に、学生を部活動指導員として近隣の中学校へ派遣し、サッカー部を指導する取り組みを行っています。その活動の第2校目として、金沢中学校へも指導者派遣を行っています。

金沢中学校へは現在、3名の部員を派遣。授業や大学の部活、就職活動の合間を縫って指導に訪れています。

 本日は練習試合が行われ、2名の部員が指導員として参加しました。審判を務めたり、試合が区切れる度に指導する姿が見られました。

中学生達も少しでも多くを学ぼうと、積極的に質問をしに2人に駆け寄る姿が。大学生にとっても指導者の難しさを認識する機会となっているようで、大学生と中学生双方にとって、学びの多い時間となりました。

金沢中サッカー部の今後の活躍に、是非ご注目ください。関東学院大学サッカー部では、サッカーに取り組むだけではなく、今後も地域の皆様に貢献できるような活動に一つでも多く取り組んでまいります。

※日本スポーツ支援振興協会とは、学校の部活動の指導者不足や顧問の多くが競技未経験者であるため生徒達が充分な指導を受けられない問題や、教員の働き方改革やブラック部活問題など生徒と教員双方の課題解決を目指しているNPOです。その一環として、大学運動部の学生と地域の中学部活動のマッチングを行い、学生を指導者として派遣する取り組みを行っています。


NPO法人日本スポーツ支援振興協会